teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


管理でお困りの方へ

 投稿者:ユーザー攻撃型管理者(元怒る管  投稿日:2004年12月12日(日)10時11分7秒
  もっとメーカーに電話して、全自動にしてもらえばかなり楽になりますよ
イントラネットを導入して、そこからしか受け付けないとか
解決したものを全社にメールで送りつけるとか
(同じ事を質問したら費用が発生しますと記入する事をお忘れなく)
いろいろ攻撃しないとユーザーがつけあがります
お金をもらっていないので、ご協力お願いしますとか
上司の権限をりようして各部署に担当者を作成してもらい
指示して報告だけもらうようにすれば、文句言いたい放題です
但し、メーカー品を導入していっぱい電話して力をつけて下さい

 
 

殺されました(笑)

 投稿者:fufu007メール  投稿日:2003年 8月28日(木)10時04分3秒
  はじめまして。PCに詳しいただの派遣社員→ネットワーク推進がお仕事→販売システム構築→8つもの会社の吸収合併のために駆けずり回るネットワーク管理者→システム立ち上げ→PCを使ったことのない人たちに懇切丁寧にパソコンを配りまくり使えるように教育する担当者→システム管理→全社員のPCスキル管理→人間関係調整役→社員の悪口のはけ口→いじめられた→鬱→余生(適当に会社に存在)という人間ですが、私の人生って何なんでしょうね・・・。皆さんもこんなものでしょうか?現在サーバー10台、PC100台の管理をしています。でも、手柄と責任はぜーんぶ上司に移行しました。おかげで結婚もできませんでした。私って私って・・・。清く正しい給料泥棒としてがんばっていこうと心に決めました。全営業所をひらひらと飛びながら、適当に話を聞き流す毎日でございます。これでもおしごとなんでしょうか・・・。会社はシステム担当以上には認めてくれません。どうせ雑用ががりだもん・・・。同じような方がいらっしゃったら、教えてください。本当に孤独ですねぇ。一匹狼なシステム担当って・・・。  

意地悪なアドバイザー

 投稿者:zz  投稿日:2003年 6月13日(金)00時21分28秒
  初めまして。私はサポートで社内にいつもいるため、半分ネットワーク管理者状態になっています。いまは社内ネットワークの改善のため、Linuxでネットワーク環境を構築した人をアドバイザーとして雇って改善作業にやっております。初めのネットワーク設計段階では良かったのですが、その後何を血迷ったのか、情報システム部の情報が窓口になっている管理職の方とそのアドバイザーだけの閉じた情報でやりとりするようになり、いつの間にかアドバイザーの名前でドメインやらプロバイダ登録をしていました。そして、現在ではその人が完全に音頭をとって仕事をすすめ、私に対しては「あなたを言ったことを忠実にやりますが、その後の責任は一切取りません」と言われる始末。もういう言葉がありません・・・。世間では、未経験でネットワーク管理者になれるなどとほざいたことを言っていますが、人間関係で苦労するとは思いも寄りませんでした。その後どうなるかな?  

ネットワーク管理は難しい

 投稿者:たらさん  投稿日:2003年 5月19日(月)16時59分12秒
  windows 2000 ドメインを管理しています。たくさんの問題が最近連発で、疲れ果ててしまいました。ネットワークを専門学校で勉強して、今の会社でネットワーク管理とユーザーサポートの仕事をし始めて、1年になります。頼りない上司の下で働いていて、あまりの上司の計画性の無さと、ネットワークの知識の乏しさに、ウンザリしてます。自分で問題を解決しようとインターネットや本を使って、問題解決をしてはいますが、自分自身に能力の限界を感じてしまいます。悔しいから勉強して頑張ろうと努力はしていますが、ネットワーク管理についての知識を経験を積んだ先輩から学べないので、間違えた知識でも気付かずに覚えて実践してしまっていないかと不安です。このような不安は、考えすぎの不安でしょうか?  

なまらわやっ!

 投稿者:かりん  投稿日:2003年 5月12日(月)15時22分20秒
  はじめまして。1年くらい前から時々お勉強させて頂いております。
カキコは初めてなんですが、いきなり「なまらわやっ!」でスミマセン(^^;
これは北海道弁で「マジやばい!」とか「超悲劇!」という意味です。
「ちょっと知ってる」から「なんでも知ってる(っぽい)」に変化したおかげで「なまらわや」な状態を聞いて下さい!

わたくしも何故だかわからないうちに、管理者と化してしまっているんです。
社員が15人くらいの小さなメーカーで、わたしが勤務し始めた7年前はパソコンは1台もありませんでした。
それが必要に迫られて1台、2台と購入していくのと比例して、ちょーっとパソコンの勉強をしていたわたくしが日に日にパソコンでの作業が増え・・・。
あとは多くの方がご経験されていらっしゃるとおり、奈落の底・底なし沼にズルズルと。トホホです。

ここ数年間にLANを導入したことで、わたくしに向けられた言葉の裏側には「責任」とか「管理」とか。それはもう「知ってて当然」くらいの勢い。ふう。

それでも、業務が簡素化されるからとがんばってきましたが、今日はかなりイヤな目に遭いました。

社長「皆に講習会(サーバー導入後の)開いてくれや」
かりん「(またあ?・・・何でわたしなのさっ)・・・はい?」
社長「土曜日なんていいんじゃないか?」
かりん「土曜日、年休頂きたかったんですが・・・。土曜じゃなきゃダメですか?」
社長「みんないるし、一番いいんじゃないか?」
かりん「・・・でも講習ってほど、教えることないですよ。」
社長「まあ考えとくから」
かりん「・・・(お前が考えるならお前が講師しろっ!)」

もうグチばっかりで申し訳ないのですが、言わずにいられなくって!
やりたくもないのにやらなければならないのは「仕事だから」割り切らなきゃって・・・でもやっぱり納得いかないです。
安月給のくせにあれこれ勉強しなくちゃならないし、だからといってお手当がつくわけでもナシ。
電磁波に弱いし。サーバーの周辺は熱いし。頭痛が止まらない!

「ダウンしたから復旧してくれ」「ちょっとこれ教えてくれる?」って簡単に呼ぶけど、こっちは経理の仕事もあるんだよっ!!
経理(←これがメイン)・総務・営業事務・人事・労務etcetc
パソコンのことばっかりカマってやれる状態じゃないのに。

ああ、会社辞めたい。けど辞めれない。
でも、おかげで他の人よりパソコンに詳しくなったのは確かです。

 

ネットワーク管理者の楽しみ方

 投稿者:儲かっている管理者(元怒る管理  投稿日:2003年 3月21日(金)17時08分8秒
  儲かっている管理者です。

私も管理者をおこなっていますが、業務内容の変更を行いました。

別にお金をとるわけでないのですが、会社中からの質問攻めに対抗する為
「有償サポートセンター 儲かっている管理者(偽名)」に名前を変えてみました。
効果絶大でいきなり問い合わせが減りました。

会社のネットワーク管理は、サーバーなどの管理がメインなので
サーバーの管理に集中するので、各端末は対応してほしければ
1万円の調査費用と4万円の再インストール費用を正式に発注して
もらう事にして下さい。
儲かりますし、重要性がわかって頂けます。

その変わりにメールなどで情報発信などを行うと
立派な業務が成り立ちます。

HPマシンのマシンとサーバーなら無償で管理ソフトが付いてくるので
儲かりまくります。(かなり勉強しました)

とにかく私が対応しなければ困る事を教えてあげて下さい。
後は「会社の為」に、「業務効率アップの為」にマシンの対応します
と宣言して「メーカに聞きまくって」下さい。
後はバックアップ、再インストール、リストアを完璧に行えれば怖いものなしです。

怪しい動きするマシンは、再インストールすれば良いのです。
マイクロソフトも快適にマシンを使用したければ、年1回再インストールを薦めています

みんなで楽して儲かりましょう。
PCを触れるという事は、触れない人より優秀なのです。
わからない人に気付かれないように嫌がらせをたっぷりしましょう。

毎日が楽しくなりますよ!

以上
 

いえいえ

 投稿者:mhin  投稿日:2003年 3月20日(木)18時51分58秒
  大抵、ぐちりたくなります。そういう人達のためのサイトですからストレス解消にお役立て下さい。  

人間関係

 投稿者:システム担当  投稿日:2003年 3月16日(日)13時19分5秒
  はじめまして。

約130名の会社で、OfficeLANの責任者をしています。
今年になって部下をつけてもらって随分楽になりましたが、
それまでは基本的に一人で、一時期は殺されるかと思いました。

仕事の大変なことは技術的なことよりも人間関係だなと
最近感じることが多いです。技術的なことは、そのうち
解決することが出来ますが、勘違いしている営業部長連中を
なだめる方が大変です。その時間を生産性のあることに
使えたら…と思うことが非常に多いです。

初めての投稿が愚痴で申し訳ないです。
 

(無題)

 投稿者:マエダ・インコーポレイテッド  投稿日:2003年 2月 4日(火)15時33分54秒
  ◆◆◆米国登記の株式会社「マエダ・インコーポレイテッド」日本支社◆◆◆
あなたの会社ではコンプライアンスが遵守されていますか?違法行為・社則違反が行われていませんか?
社内の企業倫理にお悩みなら是非とも当社の企業倫理ホットラインサービスをご利用ください。必ずや社内不祥事を避ける手助けになります。顧客と従業員、そして会社を守る為、いまや企業倫理ホットラインは成長企業の常識です。
URL http://www.maeda-i.com  

 

ありがとうございます

 投稿者:matsuメール  投稿日:2003年 1月 3日(金)22時32分24秒
  mhinさん totokiさん ありがとうございます。
ご教授ありがとう御座いました。
再度、提案書作成してみます。
 

レンタル掲示板
/10